炭酸が抜けるまでの日記

アラサーパート主婦のどうでも日記です。最終目標は安らかに暮らすことです。

深夜3時

f:id:yasuiraca:20200317013926p:plain

 

みなさんこんばんは。眠れていますか。

私は、明日から仕事です。正確には、今日から?

正月早々、生理がやってきてぐったりしていました。前向きに考えると、お正月休みのときに生理でよかった。在宅ワークのときに生理でよかった。

 

今年で私は30歳になりますが、10代、20代前半の頃の生理は本当に重かった。この状態で学校に行ったり外で仕事してたりしていたと思うと、ずいぶん無理をしていたなと思う。若いから、体力があったのだろうとも思う。

 

今も、無理している人がたくさんいるんだろう。「昔の人はもっと大変だった」とかなんとか、言われるよね。

昔の人がどうであろうと、未来がどうであろうと、今、苦痛に耐えなきゃいけない理由にはならないと思うんだけどな。

 

苦痛というか……人としての当たり前を手に入れるというか……。

例えば、会議なら1時間に1回は必ず15分以上の休憩を入れてほしい。そうしないと、おちついて生理用品を取り替えられない。椅子を血液で汚してしまうんじゃないかと不安な気持ちのまま、不自然な座り方で参加し続ける会議ね。辛かったな。そして、椅子は守ることができても、服はダメだったりして……。(そうならないようにパンツ3枚、あったかパンツ1枚、ストッキングという保険をかけまくっているのでトイレは時間がかかります)

別に、生理の人だけじゃないと思う、こまめに休憩が入って助かる人は。

 

男の人がどうとか、女の人がどうとか、病気の人がどうとかいうんじゃなくて……、とにかく、世の中にはいろんな人がいて、いろんな生きにくさを抱えている人がいる。そのことを「知る」ことから始めたい。

色んな人がいるかもしれないから、なるべく皆が困らないように事前に工夫をしたい。

会議の進行は遅れるかもしれない。でも、それでいいんじゃないかな。

 

 

今年は、分断じゃなくて、お互いの理解が進む一年になるといいですね。

 

ああ、理解ができない、許せない、と思っても、落ち着いて。

 

なぜ、相手がそう考えるのか、少し想像してみる。

 

想像してみても、しょうがない場合も多々あるので、ある程度は冷めた目で見つつ(?)。

 

……うーん、眠れない。

おわり。