炭酸が抜けるまでの日記

アラサーパート主婦のどうでも日記です。最終目標は安らかに暮らすことです。

HAZBIN HOTEL

みなさまお久しぶりです。 なんでもいいから書かねば、と思ったので書いております。 吉見俊哉「知的創造の条件:AI的思考を超えるヒント」(筑摩選書/2020年) 知的創造の条件:AI的思考を超えるヒント (筑摩選書) 作者:吉見 俊哉 筑摩書房 Amazon 上記の本…

なにごとにも

みなさんこんにちは。はむです。 どんなことにも、過程がありますよね。 いきなり、ゴールには辿りつかない。 過程があるんだから、その、「途中」で、なにかトラブルが起きて、最初からやり直しになることもある。 ただし、私たちには記憶があるから、その…

よしなしごと(何度目かの)

みなさまこんにちは。おはようございます。こんばんは。 お久しぶりです、はむです。 またよしなしごとを書こうと思います。 少し前のブログで、一日の始まりに「茶色い液体」ことインスタントコーヒーを作っている、と書きましたが、なんとなんとすごいです…

催眠療法やってみた

あけましておめでとうございます。 ……と、一応言ってみる。 写真は、割と最近に行った赤坂離宮庭園の噴水です。フォトライブラリの中では一番おめでたい写真でしたので……。 ぼんやりとした不安に襲われて、布団の中からこのブログを書いています。それで、写…

急いで書く!

みなさまこんばんは! あと2時間で今年が終わろうとしています! 焦りながらブログを書いております! お鍋を煮込んでいる合間に書いております! どうしても、「12月」のブログを書きたかったのであります……! 2022年は、あんなに気をつけていたのに、結局…

カウンセリングに行ってきた! その2

みなさまこんばんは。こんにちは。 先日、2回目のカウンセリングに行ってきました。 今回は、カウンセラーさんとただ会話をするだけの時間でしたが、また新しい発見があって面白かったです。 そのお話をする前に。 前回のカウンセリングを受けてから今回ま…

カウンセリングに行ってきた!

みなさまこんばんは。 人生の課題を解決するべく、人生初カウンセリングに行ってきました。 なんのカウンセリングかというと、いわゆる、普通の(?)、こころのカウンセリングです。 わたしは昔から、睡眠中にかなり具体的な夢を見ることが多く、その夢を分…

雑談の中でもだいぶどうでもいいやつ

みなさんこんばんは。こんにちは。 久しぶりにスマホからブログを書いています。 みなさんには、「自分の城」がありますか。 自分だけの作業スペース。熟考ができ、作業を途中で止めておくことができる場所。 そして、散らかしていても誰にも迷惑がかからな…

夏の考え事

みなさんこんばんは。こんにちは。 「はむ」の改名を考えています、はむです。 この名前は、私がニンテンドーDSのユーザー名として使い始めたのが最初で(時代)、ポケモンであるとかドラクエであるとか、主人公の名前を自分で決められるゲームでも使用して…

すべての感覚を失いたい……という感覚

みなさまこんにちは。 7月、ブログ書かないままに終わってしまいました。 7月、何やってただろう……。 あのー、最近はやっと、「目を開ける」から始まる『やることメモ』がなくてもなんとか朝起きて準備ができるようになってきました。30歳を過ぎて、ようやく…

お久しぶりです

お久しぶりです。 ちょっと期間が空いてしまいましたが、ブログを書きます。これで、また「継続」が始まります。やったー! (コメントをくださった方、ありがとうございます。おかげさまで、また書けます) さて、みなさんには一年の間で、苦手な時期はあり…

言い聞かせ

みなさまこんにちは。こんばんは。 今日も今日とて、なんの進歩もせず、どちらかというと退化してしまいそうな一日を過ごしました。 新しい知識も技術も、なーんにも身に着けなかった。 ここ数日、生理のせいもあるかもしれないけど、すぐに嫌な気持ちになっ…

面倒な人間

「平和だなあ」と思っていたら、9月になってしまいました。 特に書きたいことがなかったのです。 新しくお仕事を始める予定でしたが、職場に窓がなく換気が難しいため、新型コロナウィルスの感染拡大が落ち着くまで就労が延期となりました。 贅沢な悩みだと…

溶けた5月

みなさんこんにちは。 5月が溶けましたね……。 2020年も、溶けたんですけど。 今日の夜、スーパーに買い出しに行ったら、若い男女混合グループが、ビールを大量に買い込んでいました。 「責められへんな。」と、内心つぶやきます。 もう学生時代も結婚も子育…

いろいろ知ろうと思う

みなさまこんばんは。 お元気でお過ごしですか。 先日の「無職になった報告」を聞いて心配してくれた友人、どうもありがとう! 気にかけてもらって本当に嬉しかったです。 私は雇用先から契約終了を言い渡されてしまったわけなのですが、なんと、駐在先(雇…

職なしになってもうた

みなさまこんにちは。お元気ですか。 私は、花粉症に悩まされつつあります。いや、「つつ」じゃなく、もう悩んでます。 昨日もくしゃみが止まらなくて眠れなかった。 くしゃみしすぎると、吐きそうにもなりませんか?喉の奥から「オエッ」ってしてくる。 つ…

人の幸せを喜べるのが一番効率いい

誰かの才能を素晴らしいと感じた時、喜びたい。 誰かの幸せを、喜びたい。 そうすると、自分があんまり幸せじゃないときでも、幸せでいられる可能性が高まるじゃないか。 ……という、結局自分本位のあれなんですけど……。 世間がぴりついているのを感じます。…

深夜3時

みなさんこんばんは。眠れていますか。 私は、明日から仕事です。正確には、今日から? 正月早々、生理がやってきてぐったりしていました。前向きに考えると、お正月休みのときに生理でよかった。在宅ワークのときに生理でよかった。 今年で私は30歳になりま…

新年あけましておめでとうございます。 2020年は、私にとっては、特段いい年ではなかったけど、悪い年でもありませんでした。 パートのお仕事も在宅でやらせてもらえて、収入が途絶えなかったことは幸いだったし、家の中に引きこもっていると光やタバコの煙…

まばたきしてる間に11月

あれっ! こんばんは。もう11月ですか! 9月、10月とブログをサボってしまいました。理由は、前回書いてからまだ1ヶ月も経過していないと体感していたからです。 嘘体感でした。もう2ヶ月以上経過していたのですね。 日々だらだら生きているだけでこんなに時…

8月8月

8月だー!8月だー! 8月が終わるだー!わー!!(混乱) あと30分で、8月が過ぎゆくらしい。許さない。 8月が過ぎるということは、9月がくるということだ。 基本的に、私は何にも、誰にも来てほしくないのだ。 ソッとしておいてほしいのだ。リーブミーアロー…

生まれ変わったら絶対スカート丈短くして女子高生やり直す

みなさまこんにちは。 はぁーあ、はむです。 少女漫画っていいですね…!唐突ですけど。 私が人生で初めて買った漫画って少年漫画の『シャーマンキング』なんですけど…、なぜだか気恥ずかしくて、少女漫画を買えるようになったのは中学2年生くらいになってか…

自然は怖いねという話

皆さまこんにちは。 お久しぶりです。 日々が平和だと、なかなかブログを書くのも難しいですね。 でも、「書かなくちゃ」という気持ちはずーっとあって、なにか話題はないかしらと思案しておりました。 あのね。 話題ってほどのものじゃないんですけどね。 …

ブログさぼってました

みなさま、こんにちは。 何もかもをさぼり気味です。こんにちは。 私はたまに、全身の力が抜けてしまって、ただ地べたに座り込むだけの状態になってしまうことがあります。 なんで横に寝そべらないかというと、「動かなきゃ」という気持ちだけはあるから。 …

あつ森の絶望と日常

まいどいつもの「液状化だらだら自画像」をあげております。 ほんとはね。これからは、ゆるゆる描いた落書きとセットでブログを書いていこうと思っていたの。 だけど、その「ゆるゆる描く」ということすら億劫になってきてしまって、落書きのハードルが上が…

すぐ絶望する

みなさまこんにちは。 今日はなんだか寒いですね。 私の心もしんみりしております。 Instagramは、危険ですよね。とても。 私にとって、「誰かの幸せ」って、心から祝福できるものと、心から落ち込んでしまうものの2種類に分かれているんです。 昨夜は、「…

死にたい人が増えてるんじゃないかなと心配

こんにちは。 みなさま、いかがお過ごしですか。 あのねー、絶対、鬱の人、増えるよね。 というか、増えているよね。きっと。 ここ最近の感染爆発重大局面な緊急事態のために、日本中、いや、世界中が色んなことを我慢しています。 私は大学生2年生のとき一…

何かを続けていきたい

なんの絵かわかる笑? とりとめもなく、思うことを書いていきます。(いつものこと) 何かを長く続けて、自信を持ちたいなあと思う。 私はそれに成功したことがあるだろうか? 自分の行動によって、自信を持てたことがあるだろうか? いや、自信に至るまでの…

ついに下着を新調した日記

みなさまこんにちは。 タイトルのとおり、今日もまたどうでもいい日記を書きます。ご容赦ください。 パートが午後からなので、11時オープンの下着屋さんに行ってブラジャー3点、パンツ3点を買ってきました。 どうしても、欲しい柄のやつがあって……。 本当…

どこに行っても怖い人はつきもの(なのか?)

みなさまこんにちは。 おはようございます。 いまは、日曜日の朝7時です。深夜12時から4時くらいまでフローリングで寝て、ハッと起きて、お風呂に入って、いまに至ります。 現在の私は、ほぼ平穏に暮らしているのですが、前々からちょっとだけ気になってい…