炭酸が抜けるまでの日記

アラサーパート主婦のどうでも日記です。最終目標は安らかに暮らすことです。

f:id:yasuiraca:20200317013926p:plain

新年あけましておめでとうございます。

2020年は、私にとっては、特段いい年ではなかったけど、悪い年でもありませんでした。

パートのお仕事も在宅でやらせてもらえて、収入が途絶えなかったことは幸いだったし、家の中に引きこもっていると光やタバコの煙で参ってしまうこともかなり少なくなって生活はしやすかったです。

夫もほぼ在宅ワークしていたので、私、夫、セキセイインコの3人で一緒にいる時間がとっても増えて幸せでした。この生活が解消されちゃうとき、寂しくて泣いちゃうかもしれない……。

友人と遊ぶ機会と旅行はがっつり減ってしまいました。それは残念。

 

2020年で学んだ事はなんだろう。

「いつかやろう」「安全になったらやろう」っていう考えは危険、ていうことかな。

 

その「いつか」が、自分の望む通りの時期にくるとは限らない。だから、工夫をして、できることを「今」やろうとする姿勢を大事にしないとな。

 

無理だよ~~と思っても、やってみると案外できちゃうこともある。思考は必要だが、悩みは不要だ。動いてみないとね。

 

 

今年は、もう少し元気に体を使えたらいいな。

私は、壁に寄りかかったり床に寝転がったりしていることが本当に多いのです。常に重力に負けているというか……。

何もかも、筋力不足が原因なのだと思うので、体を鍛えたい。

 

最近、自分でもちょっと恐ろしいのだがスピリチュアル本を読んでいる(『ドグラ・マグラ』はまだ3割しか読めてません)。

「本当にあった怖い話」的なやつを集めたマンガを何冊か読んでいたんだけど、そこに登場する霊能者の言うことが共通しているのが面白くて、そういう風に世界を理解している人たちがいるんだなぁという小さな感動があった。

みんな、自分を通してしか世界を見られないから、全然違う風に見えている人、感じている人がいてもおかしくはないよね。

霊を信じているわけではないけど、そういう存在がいてもおかしくはないよねとは思っている。

 

んー、明日からどんな気持ちで過ごそうかなぁ。

なるべく明るく、落ち着いて、視野を狭めず、頑固にならず、生きていけたらなと思います。

今年もまったりよろしくお願いします。