炭酸が抜けるまでの日記

アラサーパート主婦のどうでも日記です。最終目標は安らかに暮らすことです。

死にたい人が増えてるんじゃないかなと心配

f:id:yasuiraca:20200317013926p:plain


こんにちは。

 

みなさま、いかがお過ごしですか。

 

あのねー、絶対、鬱の人、増えるよね。

というか、増えているよね。きっと。

ここ最近の感染爆発重大局面な緊急事態のために、日本中、いや、世界中が色んなことを我慢しています。

 

私は大学生2年生のとき一人暮らしをしていたんだけど、めちゃめちゃお金がなかったんですよね。そして、社会人になって休職をしているときも、はちゃめちゃにお金がなかった。

 

お金が無くなると、精神が不安定になる。

 

精神が不安定になると、夜眠れなくなる。

 

夜眠れないと、朝起きられなくなる。

 

そうすると、日光を浴びなくなって、不健康に拍車がかかる。

 

地方から上京していても、家族との関係が良好な人であれば「実家のお世話になる」という選択肢があったのに、感染爆発重大局面ではそうもいかない。

仕事もお金もないのに、生きてるだけで出費がかさむ。

 

今、すごくたくさんの人が絶望していることだと思う。

自殺者が増えるだろうと思う。

 

 

私の場合、弱っているときはかなり被害妄想気味になってしまう。

「社会から死ねって言われている」と本気で思っていた頃もありました。

あれは本当に辛かった。

 

「みんな、自分の人生を頑張って生きているんだよ」とか言われても、そんなの関係ないのだ。

「みんな」とか、「他の人」とか、関係ない。

 

視野が狭く狭くなって、「この道しかない」と思い詰めるようになる。

……勉強した今は、それが「脳の病気」だとわかる。

 

鬱になると、あらゆる情報を取り入れるのが難しくなる人が多いと思う。

そんな中、色々と手続きが必要な支援を国から提供してもらっても、果たして届くかどうか。

ひとまず、口座にポンとお金が入っていることが命を救うような気がする。

 

……っていうのは、全部、私の妄想なんですけどね。

私の身の回りには、新型コロナウイルスにまつわるアレコレで鬱になってしまった人が(いまのところは)いないし、「死にたい」と言っている人がニュースで取り上げられているのを見たこともない。

生きるか死ぬかの状況で困っている人が本当にいるのかどうか、根拠があってしゃべっているわけではないです。

 

でもねー。

 

こんなことになる前でさえ、経済状況を理由に死ぬ人がいるんだから、いわんや感染爆発重大局面をや。

報道されていないだけで、自殺してしまった人は実はけっこういるのではないだろうか……なんて、よくない考えが浮かんでしまいます。

 

感染爆発重大局面の響きが好きなんだけど、日本ってもう感染爆発してしまったのかな?

まだ一歩手前で踏ん張っている状況?

 

幸いなことに、私は今在宅ワークをさせてもらっています。そのため、外出はスーパーと病院、薬局に行くときのみとなっています。

 

買い物に行く途中にパチンコ店があるのですが、普通にお客さんがいっぱい入ってた。

(普段は閉まっている自動ドアが開きっぱなしになっていた。だから、お客さんの様子がよく見えるだけで、いつもよりはずっと客入りが少ないのかもしれない。)

 

印鑑のために出社する人たちがいる。

ハンコなんかやめたらいいのに、と心底思う。

文書偽造防止に一定の効果があることは確かだと思うんだけど、それは印鑑でなくともできることだ。

 

印鑑のデザインって、とても素敵だなとは思っています。

同じ漢字でも、篆刻文字にするのか現代文字にするのかで全然見た目が違うし。

だから、印鑑はなくならないで欲しいけど、経済活動の妨げにもなってもらいたくない。

 

別の形で活きてもらうことができないか、知恵を絞りたいものです。

(私が考えたところでどうなるものでもないけど)

 

 

 

さて、前回のブログを書いてから1ヵ月近く経過してしまったので慌てて書いているこちらの記事。

とりとめのない内容で申し訳ないです。いつものこと。

 

最後に。

 

ドグラ・マグラ」はまだ24%までしか読み終わっていなくて、読了まであと6時間半かかるらしい(※)ことをお知らせいたします。

キチガイ」とか「キの字」とかいう単語がものすごい頻度で登場するので、なんだかすがすがしいです。

 (本当はね、私は、「キチガイ」とか「頭がおかしい」とかいう言葉が大好きなんです……愛をこめて。)

 

iPhoneはそういうことを勝手に教えてくれる

 

 

はあ、もっと面白い話ができたらよかったんですけど、今は圧倒的にインプット不足なんです。

暗いニュースをたくさん見て、暗いことばっかり考えています。

 

役立つ人間にはなれずとも、自分で立てる人間になりたいと、心から願います。

 

 

がんばるぞ。

 

 

おわり