炭酸が抜けるまでの日記

アラサーパート主婦のどうでも日記です。最終目標は安らかに暮らすことです。

散財して楽しい日

f:id:yasuiraca:20200310001930j:plain

 

みなさまこんにちは。こんばんは。

 

今日は、昨日働いて得た7000円相当を、全部使い切ってしまいました。ああー……。

前回のブログで、「ミスをほったらかして帰宅したら結局それが気になっちゃってソワソワして辛い」的な話をしたんですけど、昨日はミスした仕事を回復、解決させることができたのですごく安心して。

一方で、ぐったりと疲れてしまって。

 

一緒に働いている女性にパソコンを教える日でもあったのですが、仕事をしながら人に何かを教えるのってとても難しい。

仕方がないことだけど、スピード感が全然違うので、つい、イライラしそうになってしまう。その女性は何も悪くないのに……。

とりあえず、その女性にキーボードの「=」の場所を教えることはできたので、これからExcelで簡単な数式を組めるようになっていってもらえたら嬉しい……。

 

今日は。

ずっと前から行きたいと思っていたハンバーガー屋さんに行きました。

 

「たとえ、どんなにびっくりするような値段であっても絶対に食べてやるんだ……」と、先週の日曜日から固く心に決めていたのです。そのくらい決意を固めていかないと、当日にメニュー表を見てそのまま帰宅する事態が発生しかねないので。それがTOKYO。

 

そこのお店の普通のハンバーガーが、1000円。

チーズハンバーガーが、1100円。

ポテトが400円。

ダブルバーガーは、1600円……。なるほど。

 

なにせ、数日前からここのハンバーガーのことしか考えてなかったからね。

チーズハンバーガーとポテトとウーロン茶のセットを注文しました。

税込みで1700円くらいでした。

 

電子マネーで支払いを済ませ、コロナ対策もばっちり(?)(お金は汚いと思っているので……)。

 味は、まあまあでした。おいしい。だけど、ずば抜けてウマいわけではない。

次また行きたいかと言われると、うーん。

むしゃくしゃすることがあったら、ダブルバーガーでも注文しようかな。メイク崩れも気にせずダブルバーガーを頬張るのって、痛みの一切ない自傷行為みたいなものだ。きっとスッキリすると思う。

 

食べ終わった後、なんとなく三井系列の商業施設へ。

うかうかとハーブティーの試飲をし、2種類のお茶を購入。税込み2700円くらい。

1杯あたり何円になるお茶なのか、あんまり計算しないほうがいい感じの高級茶葉を買ってしまったような気がする……。

が、しかし「花粉症にも効きますよ」と言われるとどうしてもね……。

 

私は7年前にひどく体調を崩してから、ほとんどカフェインをとることができなくなってしまった。吐いちゃいそうになるのだげろげろ。

花粉症には「べにふうき茶」がものすごく効くんだけど、あれはけっこうなカフェイン量で、1杯飲んだ後は気持ち悪くてしばらく動けなくなってしまう。(普通にお茶が飲める人にとってはそんなことはないです。濃い緑茶みたいな味がします)

だから、ノンカフェインのハーブティーでなんとかなるなら、こんなにありがたい話はないです~!!!と言いながらポイポイ買ってしまったのだ。

 

多分、お金を使う理由を探しているのだと思う。笑

書きながら反省してきた。ああ……。

 

そのあとは本屋に寄った。

レイアウトに色々な工夫をしているお店で、まだ1冊も本を買っていないのに、まるで全ての本が自分のものになったような、不思議な感じのお店でした。

通り過ぎたカップルの女の子が、「ここに来ると、素の自分でいられるんだよねー」と話していた。おお……。

私も!私もです!(言いたいだけ)

 

セキセイインコについての本(1300円)と、ヘミングウェイで学ぶ英文法の本(1900円)を買った。

セキセイインコの本は、半分ビジュアルブックみたいな感じ。かわいい。

 

うちのセキセイインコは、私に対しては「手乗りインコ」、夫に対しては「頭乗りインコ」である。本いわく、「インコがすぐに頭に乗るのは、いつでも逃げられるようにするため。完全には信用されていないかも!?」とのこと。

……この記述を夫に読ませたくて購入しました。

 

ヘミングウェイ英文法は、私のコンプレックスが詰まりまくってますね……。笑

まず、私は本を読んでこなかったので学がないです。

ヘミングウェイも、名前を知っているだけで読んだことがない。

そして、もちろん、英語ができない。書けない、聞き取れない、ほぼ話せない……。

 

大学受験のあとまったく勉強しないで大学に入ったんですけど。

私は最初の英語の授業で「高校」の英単語 "high scool" が出てこなかったんですよ。

で、初対面の隣の席の女の子に教えてもらって(「大丈夫?」て言われた)、「ホントに私ってバカなんだ」と絶望したことがあります。なんにも覚えていなかった。

 

とはいえ、今までのことを悔やんでいても仕方がない。

 

何にもやらないよりは、何かをやったほうが、何かが身に付く可能性が高いし、よく言われるように「今が一番若い」わけなので、自分を諦めないで淡々と挑戦してみようと思います。英語。

 

身近な挑戦として、英検でも受けてみようかな?

 

まだ何も始まっていないので、今は自由にワクワクしていようと思います。イェーイ。

 

 

日記おわり。読んでくれてありがとう。