炭酸が抜けるまでの日記

アラサーパート主婦のどうでも日記です。最終目標は安らかに暮らすことです。

どこに行っても怖い人はつきもの(なのか?)

f:id:yasuiraca:20200315091835j:plain


 

みなさまこんにちは。

おはようございます。

 

いまは、日曜日の朝7時です。深夜12時から4時くらいまでフローリングで寝て、ハッと起きて、お風呂に入って、いまに至ります。

 

現在の私は、ほぼ平穏に暮らしているのですが、前々からちょっとだけ気になっていたことがここ最近顕在化してしまって、やや困っています。

何かというと、私のパートの仕事の管理をしている人の、「モラハラ発言」。

 

私は、Aという仕事を、もう1人の女性がBという仕事をしているのですが、私たちを管理している正社員の人が「すごく感情的なメール」を送ってくる人なんですよね……。

で、労働管理も適当だし(就労から4ヵ月後、催促してやっと雇用時の契約書と就業規則をもらえた。休日にめっちゃ連絡してくるのをやめてくださいとお願いしてもやめてもらえなかったので、休日手当を請求したらやめてもらえた。などなど……)、こちらも適当にやり過ごしてあんまり関わらないようにしよう……と思っていた矢先。

 

Bの仕事をしている女性は、業務上どうしてもその管理者とのやりとりが頻発してしまう。仕事はその管理者からおりてくる。当然、わからないことは質問しなければならない。

 

それがねぇ、その管理者は、質問されるとイラッとしちゃうタイプの人みたいなんですよね。

 

しかも、仕事を振るときにほとんど説明をしない。関連書類をメールに添付するだけ。

「添付のデータを見れば、仕事内容はすべてわかるようになってるんですが。」とか言うんですよね……。

 

これは備考なんだけど、けっこう厳しい顔をした中年男性なんですその人。

こちらはパート従業員という立場だし、上下関係もある中で、単純に「怖い」と思っちゃって。そもそも、話しかけたくないというか……。

 

私は幸いにも業務上その人とほとんど関わりがなく、私の雇用管理をしてもらっているだけなんですが、Bの仕事をしている女性のメンタルが。限界に来てしまった。

 

管理者からものすごい長文メールが送られてきたそうで、私も見せてもらったんですが、これがまあひどい。

その女性は、実は昨年に夫を亡くしている。夫の社宅から出ていかなければならない。しかも育ちざかりのお子さんがいるため、生活費、学費を稼ぐために20年というブランクを乗り越えて働かなければならなかった。

「だから、就活が難航する中、いまの仕事(フルタイムの契約社員)に就けたのはありがたいけれども、この管理者のもとではもうやっていけない……」という悩みを抱えてしまい、数日前から不眠症になってしまったとのことで……。

 

なんかね、管理者からのメール、全体的に言い回しがキツいし、なによりひどいなと思ったのが、「あなたの引っ越しのせいで、こちらは休日出勤ですよ。仕事を増やしているという自覚はありますか?」という一文。

 

だって。引っ越しは、しょうがないじゃないか。社宅を出ていかなくちゃいけなかったんですよ。旦那様が亡くなったから。

管理者はそれを知ってて言っている。

ていうか、「仕事を増やしている」っていうけど、「休日出勤だ」っていうけど、しょーーーじき、「知らんがな」という感じである。いやいや、増えたも何も、あなたの仕事でしょ。

 

私も、休日に家で6時間働いたのに(一時在宅ワークを許していただけそうな雰囲気があったのです)、「給与は3時間分の支払いとさせてください」という意味不明なメールを送られてきたことがあって、「私は成果制じゃなくて時給制で雇用されているはずですが」と訴えて事なきを得たことがありまして。

そしたら、後日、とある仕事の報告をしたら「そういった報告をされても、評価は上がりませんし、給与アップもできません。ご自身で成果制ではなく時給制だと発言したことを覚えてる?」という頓珍漢な回答がきましてね。

 

腹立ったなぁーーー。

 

業務上必要だと思ったから報告しただけだし。そんな、評価のために報告したわけじゃないし。

 

あと、色々不明点があって何度も質問をしていたせいかもしれないけど、「私を信頼できないのであれば契約更新は辞退していただいたほうがいいと思います」とメールをもらったことも。

ん?私は、契約更新をするタイプの従業員だったんか?(知らなかった)

 

とはいえ、業務内容は私の性質に合ったものなので、できれば辞めたくない。

この管理者のことは正直まったく信頼していないが、こっちは従業員だ。お金のために働いてるんだから、会社のことを信頼していなくても、条件がいい限りは辞めたくない。

 

問題は、Bのお仕事をされている女性だ。

心配だ。

 

夜、眠れないと言っていたので、安眠効果のあるハーブティーを買ってプレゼントしようかと思っている。

支えになりたいんだ、という気持ちを表明出来たらと思う。

 

なお、Bのお仕事は、私には、できない。

いわゆる、「細かい事務作業」のお仕事なのだ。無理、無理無理……。

こういう仕事って、一見、「誰にでもできる」とされがちだけど、そんなことないと思う。なにかの管理とか、手続き書類とか。

 

たぶん、この女性が辞めたら、Bの仕事は私に回ってくるだろう。

それを強制されるようなら、私も仕事を辞めるだろう。

だって、Aの仕事をして時給をもらっているわけなので。

追加でBの仕事なんかしたくないよー。

 

そんなわけで、どうせ辞めちゃうなら、この管理者の方を代えてもらえないか、上の人に相談することを、その女性と一緒に考えている。(なおハラスメント相談窓口のようなシステムがあるのかは不明。一生懸命探しているけど、見当たらないので多分存在しないんだと思う)

「上の人」が誰なのかもわからん。人事部の電話番号もわからん。なにもかもがヴェールにつつまれた、神秘的な会社なのだ。(だめだろう)

 

新卒で入った会社でも、直属の上司がモラハラ気質な人で(大勢の前で叱る、自分に謝らせるタイプ)、なんだかなぁ、「こういう言葉を使ったら相手は傷つく」って考えないのかなぁと不思議な気持ちになる。

傷ついてもいいと思っているのか。

 

全然、有能じゃないと思うそんなの。

自分の感情を相手にぶつけているだけで、全然、建設的じゃない。

ましてや、いまの管理者はそういうことを長文メールでやってくるので、そんな文章作ってる時間があるなら、仕事してくれよーと思う。はぁ。

 

今日は、そんなお悩みを抱えつつ、アマゾンプライムで「ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」を観た。観るのは2回目。1回目は、途中で寝てしまって結末がわからずじまいだったのだ。

 

結局、2回目も寝てしまったので、さっき3回目を観たところ。やっと最後まで観られたよー!

 

で、朝です。

 

今日は洗濯でもするかねぇ。

あと、プログラミングの勉強、英語の勉強。

自分を充実させていけたらなと思います。