炭酸が抜けるまでの日記

アラサーパート主婦のどうでも日記です。最終目標は安らかに暮らすことです。

あつ森の絶望と日常

f:id:yasuiraca:20200317013926p:plain

まいどいつもの「液状化だらだら自画像」をあげております。

 

ほんとはね。これからは、ゆるゆる描いた落書きとセットでブログを書いていこうと思っていたの。

だけど、その「ゆるゆる描く」ということすら億劫になってきてしまって、落書きのハードルが上がりに上がりまくってる。

絵が完成しないと、セットがつくれないからブログも書けない。

これじゃあ、本末転倒だ。絵は、「なくてもいいけどあったら素敵」と思って始めたものだから。文章書くのが大事なブログなのだ。

 

頭の中で悶々と考え事をしているより、やっぱり、その考えを文章におろしてくる、という作業を定期的にやっておかないと、私の頭はどんどんボンヤリウスノロになっていく。非常に危険。

だから、文章を書く練習のために、ブログを続けている。

絵なんかね、使いまわし、使いまわしでやっていきますのでよろしくお願いいたしますね。

 

夫も私も在宅勤務。生活リズムが、もう大変なことになっていて、朝の7時に就寝をすることもしばしば……。

で、短時間だけ寝て、すぐに起きて、ひとまずセキセイインコを起こす。ケージを簡単に拭いて、ごはんあげて、お水あげて、副菜をあげる。

窓を少し開けて、日光をあびせる。いいか、鳥よ、ビタミンDを生成するんだぞ~。

だいたい15分くらいでそれを済ませて、また布団に入る。

夫は、勤務形態自体はフリーランスのそれとかなり近しいものになってきたので、自由度が高い。割とゆっくり起きてくる。

私は、インコ起床をしてまだ寝不足なので、二度寝後10時半くらいに起きる。

 

遅い朝食を食べ、洗濯やら掃除やら買い物やらをできるところまでやり、13時からは在宅勤務。

 

空いてる時間は、ヤクザ専門ジャーナリストの書いたヤクザ本を読んだり、どう森をやってほのかな絶望と希望を味わったりしています。

 

「なんでもできる」って、絶望なんですよね。

「なんでもできる」状況に置かれてしまうと、何かをやらないと、「何にもしていない人」になっちゃうので。

今回のどうぶつの森は、住んでる島の地形まで自由にアレンジができて、住んでるどうぶつたちの家の場所まで変更できて、やりたい放題なんですが……。

虫とサカナを捕ってこまこまお金儲けをして、借金をコツコツ返していきながら、自宅のインテリアを充実させていく生活が大好きだったので、なんというか……。

 

島の地形を工夫して、家具の配置も工夫して、「遊園地つくりました!」とか、「島全体を北方風カフェにしてみました!」的な動画を見かけると、ちょっと落ち込んでしまうんですよね……。笑

彼らは、「やった人」。

私は、「何もやってない人」。

 

私の島の名前は「パヤパヤ島」と言います。

せっかくリゾートに行くんだから、頭パヤパヤ状態になりたいよね、と思って名付けました。

 

しかし、島で待ち受けていた生活は……。

 

なんか、めっちゃタスクに追われてない……?

 

ま、好きに暮らしていくさ~♪

と思おうにも、お友達たちが島に来てくれることがあってね……。

 

そうすると、ちょっと見栄を張りたくなっちゃうのさ……。

 

もっと、真剣に、「頭パヤパヤになれる島とはどういうものか?」っていうのを突き詰めて考えなくちゃいけないと思う。

 

星野リゾートの、ユルい版リゾート的なのやりたい。

 

 

……まずは、実生活を充実させなくては……。

 

明日の予定は、

朝は洗濯などの家事、買い物を済ませ!

在宅ワークが始まる前に食器洗いまで完了させ!

在宅ワークではアレとアレをやって!

身体のストレッチなんかもやって!

ちゃんとゲームもやる!

 

……できたらいいなー

 

最近は寝つきが悪くて苦しんでいるので、睡眠導入剤を倍にしてみました。(主治医に相談済み)

早く眠れるといいんだけどなあ……。

 

 

明日も、いい日にできるよう、頑張っていきましょう!!!!!!!

 

おわり