炭酸が抜けるまでの日記

アラサーパート主婦のどうでも日記です。最終目標は安らかに暮らすことです。

溶けた5月

f:id:yasuiraca:20200317013926p:plain

 

みなさんこんにちは。

5月が溶けましたね……。

 

2020年も、溶けたんですけど。

 

今日の夜、スーパーに買い出しに行ったら、若い男女混合グループが、ビールを大量に買い込んでいました。

 

「責められへんな。」と、内心つぶやきます。

 

もう学生時代も結婚も子育ても終了した人たちからすれば、たかだか数ヵ月、1年、2年くらいは我慢しなさいよ、と思えるものなのかもしれないけど、

 

(どの世代にとっても、)「今」は「今」しかないんだよ~~っ!

 

……と、叫びたい。

 

確かに、このご時世、大人数で集まってお酒を飲むことは褒められた行動ではない。

でも、でも、でも……。

 

この(おそらく)大学生たちを、責められへん~~……。

 

オシャレなウレタンマスク着けてるのも、責められへん。

 

スーパーの中で大勢で会話するの、やめてほしい、けど、責められへん。

 

例えば、その男女混合グループの中にはさぁ……好きな相手がいるのかもしれない。

この日のために、通販で買ったオシャレ服を身に着けてるのかもしれない。

お酒の力を借りて、自分の気持ちに正直になろうとしているのかもしれない。

 

こんなこと、本来責められるべき感情じゃないじゃないですか……。

かわいそうだ、若い人々、かわいそうだ……。

 

そんなわけで、お酒を買い込む男女混合グループを見ると、「マジで迷惑なのでやめてほしい」という気持ちと、「責められへん」という気持ちの両方が芽生えてしまうので、私の心の中は忙しいです。

 

話は変わりますが、人って、いろんな側面がありますよね。

最近、友人から人間関係の相談をされました。

ある女友達が、突然、音信不通になってしまったと。

しかし、自分以外の友人とは普通に連絡を取り合っているようだと。

「相手の気持ちがわからない」、「自分の行いの何が気に障ってしまったのだろう」、と夢に見るほど悩んでいると。

 

まず、自分と他人の境界線をはっきりひくことが肝要だと思いました。

他人の気持ちは、どうやってもわからないもの。

 

それから、人間は多面的な存在であることを、忘れてはいけないと思いました。

 

仲良くしていたときに見えていたのは、その女友達のひとつの顔でしかなくて……。

本当は、色んな顔を持っていて、たまたま、事故のように、彼女の地雷を踏んでしまったのかもしれない。

でもそれって、予測できることかな?

 

相手の地雷を全て避けることは、無理だと思う。

「ずっと一緒」みたいな友人ってきっと、すごく稀な存在なんだろう。

時には、事故で縁が切れてしまうこともあるだろう。

 

自分に明らかに非があるときには、謝って関係を修復したらいいと思うけど、わけもわからないうちに一方的に連絡を絶たれてしまうようなら……。

「事故が起きたんだな」と思って、あまり深入りしないほうが、自分の心を守れるんじゃないかなと思う。

ちょっとドライすぎるかもしれないけど。

 

だいたい、変だもの。

何の説明もなしに音信不通にするなんて。

 

私に相談してきた友人は、「人間不信になりそう」と言っていて、見ていてとてもかわいそうだ。

本当につらいと思うけど、「そういうこともあるんだな」と思って乗り越えてもらいたいなと思う。

 

他人の気持ちって、考えてもしょうがないのに考えちゃうよね。

 

今は絶縁状態だとしても、そのお友達と過ごした楽しい時間は本物だったと思う。

ただ、人間にはいろーんな顔があるだけ。

新しい顔と、出会っただけなんだと思う。

 

どうかあまり悩まず、涙を流さず、健やかに過ごしてほしいなと思う。

 

おわり